群馬県伊勢崎市は、新型コロナウイルス感染症における経済支援策として、また感染症の拡大防止を踏まえた新しい生活様式に適応する対応策に取り組んでもらうため、法人または個人事業主に支援金を交付し経営活動の継続を支援を行うよとのことです。

 

伊勢崎市事業継続支援金は、下記の2種類あります。

  

支援金【1型】

市内において経営活動する事業者(法人および個人事業主)または市内に在住し市外において経営活動する個人事業主で、新型コロナウイルス感染症の影響を受け売上高が5%以上減少している事業者を対象に交付されます。

支援金【2型】

市内において経営活動する事業者(法人および個人事業主)または市内に在住し市外において経営活動する個人事業主で、新型コロナウイルス感染症の影響で売上高が5%未満の減少または増加している事業者においても、感染症対策として事業所内の施設増改築などの工事やそれに伴う備品を購入した場合について、支援金が交付されます。

                               

                         

ほぼすべての業種が給付対象となりますが、

 

ただし、以下については対象除外となります。

  1. 大分類S-公務・公法人
  2. 農業・林業・漁業の個人経営の事業者
  3. 市の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業一覧にある次の3事業の対象になる事業者

 

個人事業主は市内に住民登録していて、市内または市外において事業所(店舗)を経営しているか、市外に住民登録している個人事業主で市内において事業所(店舗)を経営している個人事業者が対象となります。

 

そして、給付条件としては新型コロナウイルス感染症に起因した影響により、売上高減少率が5%以上であることが必要となります。(Ⅱ型に関しては5%未満の減少または増加)

 

具体的に言うと、令和2年2月から8月のいずれかの一月の売上と、前年同月との売上比較で5%以上減少しているということです。

  

給付金額は一律20万円になります。1事業者につき1回のみとなります。

    

申請はお早めに!

 

申請受付期間は下記の2か月間だけです。

令和2年9月1日(火曜日)から10月31日(土曜日)まで。(当日消印有効)

 

申請は郵送でのみ受付していますのでこれもご注意が必要です。

   

<郵送先>

〒372-8501
伊勢崎市今泉町二丁目410番地
伊勢崎市役所商工労働課(伊勢崎市事業継続支援金書類在中と記入)

 

申請書類は伊勢崎市のホームページからダウンロードできます。

 

 

 

ただし、書類を集めたり、書類を記入したりするのが面倒で放っておくとすぐに締め切られてしまう可能性もあります。

 

 

その前に、書類作成のプロの行政書士にご相談してみてがいかがでしょうか。

 

当事務所では伊勢崎市事業継続支援金の申請の書類作成サポート、申請代行も行っております。

 

 

その他の給付金・支援金・補助金についても無料でご相談を承せていただいております。お気軽にお問合せください。

 

LINEの友だち追加でもご相談承り中です!

友だち追加

よろしければぜひご活用ください!

 

行政書士岩井和幸事務所

メール:kazu_i2004@yahoo.co.jp

電話:090-4838-8334

事務所所在地:群馬県伊勢崎市太田町935-3

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

よろしければ、フリーランスの方向けにSES契約についての記事の監修なども行っておりますので、そちらもぜひご覧いただければ幸いです。

 

↓業務委託では指揮命令を受ける?契約の種類と指揮命令の範囲について↓

  https://offers.jp/media/sidejob/a_1285