子育て
ご相談・申請代行はお任せください

緊急事態宣言が延長され、ワクチン接種の課題が指摘される中、政府は新型コロナウイルスワクチンの高齢者向け接種について、都道府県・政令市のうち30自治体が独自の接種会場を設け、アメリカのモデルナ製のワクチンの接種を進める予定であることを明らかにしました。

 

現在、アメリカのファイザー製ワクチンの接種が進んでいますが、より加速化し、都道府県が独自に接種に乗り出したり、政令市が一定規模の接種会場を追加で設置したりする場合は、ファイザー製とは別ルートでモデルナ製ワクチンを配分するとのことです。

 

ワクチン接種については新型コロナウイルス対策の「切り札」として期待されていますが、これで少しでも希望の道筋が見えてくればいいかなと思います。

 

 

そうした中、政府は「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」の支給を決定しております。

 

その月次支援金の概要と致しましては、2021年4月に発令された緊急事態宣言やまん延防止等重点措置による時短要請に応じた飲食店の取引業者や、外出自粛の影響を受けた中小企業や個人事業主に向けて、売上が50%以上減少した中小法人(給付額最大20万円)・個人事業者等(給付額最大10万円)に給付されます。

 

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費などによる支出の増加の影響を勘案し、子育て世帯生活支援特別給付金を支給するとのことです。

 

ちなみにひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分(ふたり親世帯)については現在制度の内容を検討中で、支給対象者や支給時期が決まり次第、公表するとのことです。

 

それでは具体的にひとり親世帯の給付対象となる条件を見ていきましょう。

   

参考:厚生労働省HP低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金

子育て世帯生活支援特別給付金
子育て世帯生活支援特別給付金概要

 

すでに児童扶養手当の支給を受けている人は申請不要 

 

 

まず、支給対象者は

(1)令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方※1


 ※1 児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります。

 
(2)公的年金等※2を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない者※3


 ※2 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
 ※3 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、全部または一部停止されたと推測される方も対象になります。

 
(3)令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている者

 

 

 

(1)に該当する方は申請不要、(2)と(3)に該当する方が申請が必要になります。

 

 

支給額は児童1人当たり一律5万円になります。

  

申請期間は来年の令和4年2月28日(月)までで、申請書に必要事項を記入し、必要書類を添えて直接窓口に提出するか、郵送で提出することになっています。

 

ただ、申請方法につきましてはお住いの自治体によって異なりますので、確認された方がよろしいかと思います。

 

ちなみに伊勢崎市では直接窓口に持参するか、郵送での申請方法しかありませんでした。オンライン申請はやってなかったです。

 

次に申請に必要な書類ですが、伊勢崎市の場合ですが、

 

 

  1. 申請書
  2. 申請者本人確認書類の写し
    (例)運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、年金手帳、介護保険証、パスポート等の写し(コピー)
  3. 申請者名義の通帳またはキャッシュカードの写し
  4. 児童扶養手当の支給要件を確認できる書類
    (例)申請者と児童の戸籍謄本(原本)、外国籍の人は大使館で発行される独身証明書および対象児童の出生証明書の原本およびその翻訳
    (注意)支給要件を戸籍で確認できない場合(例:障害、遺棄、拘禁など)の提出書類は各自治体窓口にお問い合わせください。
  5. 平成31年(平成31年1月から令和元年12月)の収入(所得)を確認できる書類
    (例)年金振込通知書、所得課税証明書など
  6. 令和2年2月分以降の1ヶ月分の収入(所得)額がわかる書類の写し                   (例)給与明細書、売上台帳など

 

 

 

あくまでも上記の必要書類は伊勢崎市の例ですので、自治体によって多少異なる可能性があります。

 

 

今後、ふたり親世帯に対する給付の情報が入りましたら、アップさせていただきます。

 

 

また、子育て世帯生活支援特別給付金の申請等で何かお困りごとございましたら、当事務所にお任せください。

 

もちろんご相談だけでも大丈夫です。

 

また、当事務所では各種申請手続きや書類作成以外についても無料でご相談を承せていただいております。お気軽にお問合せください。

 

もうすぐ締め切り!一時支援金→→→一時支援金について

 

 

LINEの友だち追加でご相談も承り中です!

 

よろしければ、ぜひご活用ください!

 

行政書士岩井和幸事務所

メール:kazu_i2004@yahoo.co.jp

電話:090-4838-8334

事務所所在地:群馬県伊勢崎市太田町935-3

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ、フリーランスの方向けにSES契約についての記事の監修なども行っておりますので、そちらもぜひご覧いただければ幸いです。

 

↓SES契約を一人で受けるのは違法?準委任契約について知ろう↓

  https://offers.jp/media/sidejob/a_300