ある大手クラウドソーシング会社の調査によると、今回の新型コロナの影響でフリーランスを含む個人事業主のおよそ7割が収入が減っているとの回答結果が出たそうです。

                               

                         

この自粛ムードの中、営業がしづらかったり、キャンセルが続いたり、景気がはたして回復するのかなど大変不安もいっぱいだと思います。

                       

そんな中、政府は新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令し、安倍首相が記者会見などで幾度も強調した中小企業や個人事業主への現金給付策など、その内容の一部が、閣議決定した経済産業省の2020年度補正予算案で明らかになりました。

    

2兆3176億円の「持続化給付金」

内容としては新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月比で50%以上減少している法人や個人事業主に対して、法人は200万円、個人事業者などへ100万円を上限に、現金を給付するというものです。

   

この補正予算案は現在国会で検討中で4月中を目処に月内の成立をめざしています。

 

いろいろ政府も頑張っているとは思いますが、やはり政策が遅く、後手後手にまわっている気がします。小池都知事もおっしゃってましたが、「スピード感」が大事だと思います。

 

皆さんは今現金が手元に欲しいと思います。これからかつてない大恐慌が訪れるとおっしゃている経済評論家もいます。不安でますますお金を使う人が減ります。

 

もちろん、自分自身も他人事ではなく、深刻な問題です。この未曾有の経済危機をいっしょに乗り切って行こうという日本全体へのエールをこめてはじめてのブログの投稿とさせていただきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ、フリーランスの方向けにSES契約についての記事の監修なども行っておりますので、そちらもぜひご覧いただければ幸いです。

 

↓SES契約を一人で受けるのは違法?準委任契約について知ろう↓

  https://offers.jp/media/sidejob/a_300