ツツジ
千葉県中小企業等事業継続支援金の申請はお任せください!

緊急事態宣言が解除されて5日目になりますが、新型コロナウイルスの新規感染者が東京都等で増加していることをなどを受け、政府関係者は警戒を強めているそうです。

 

しかし、ここでもう一度緊急事態宣言を出すわけにもいかず、難しい舵取りをせまられています。

 

さて、国の月次支援金の申請受付が開始されて1週間が経過したわけですが、すでに申請を済まされたという方も多いかと思います。来月の7月1日から6月分、8月1日から7月分の申請の受付が開始されます。

 

原則的に、対象月の翌月から2ヶ月間が申請期間になりますので、余裕をもった申請をおすすめ致します。

 

2ヶ月あるといっても、あっという間に過ぎ去ってしまうということもあると思います。

 

今回はそんな月次支援金に関連して、さらに重ねて給付が受けられる支援金、千葉県の「千葉県中小企業等事業継続支援金」を紹介したいと思います。

 

この支援金は他の自治体とは違い、国の月次支援金をもらっても、さらに受け取れる支援金制度となっています。

 

 

では具体的に千葉県の「千葉県中小企業等事業継続支援金」の内容についてご紹介したいと思います。

 

 

 

月次支援金について→月次支援金について<制度概要の公表より>Ⅱ 

   

参考:千葉県HP商工労働部産業振興課「千葉県中小企業等事業継続支援金」

 

千葉県中小企業等事業継続支援金

 

月次支援金の受給者は対象だが、千葉県感染拡大防止対策協力金の受給者は対象外 

 

 

まず、給付対象者は

下記の千葉県内に本店又は主たる事業所を置く中小企業(資本金等10億円未満、又は資本金等が定められていない場合は常時使用する従業員数が2,000人以下の法人)及び個人事業者(フリーランスや主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者等を含む)になります。

 

  • 新型コロナウイルス感染症の影響で売上が減少した方

 

  • 上記に該当し、さらに2021年4月〜7月のいずれかの売上が、2019年又は2020年の同月の売上と比較して30%以上減少した方

 

 

給付額は


一律定額で法人は20万円、個人事業者は10万円

 

 

 

また、令和3年4月~令和3年7月の間におけるまん延防止等重点措置に伴う時短営業要請等に対する協力金をひと月でも支給対象となっている場合、こちらの支援金は対象外となります。

 

さらに、営業時間短縮等の要請に協力していない場合にも、こちらの支援金の対象外です。

  

 

詳しい申請方法、必要書類、申請期限などはこれから発表となります。時期としては7月の中旬から下旬ごろの予定です。

 

こちらの支援金も追加情報が発表され次第、随時更新していきたいと思います。

 

以上、千葉県の千葉県中小企業等事業継続支援金の現時点でのおおまかな概要を書かせていただきましたが、申請の代行をしてほしい、申請が面倒くさい、必要書類がわからない、その他ご不明な点等ございましたら、当事務所にお問合せください。

 

もちろんご相談だけでも大丈夫です。

 

また、当事務所では各種申請手続きや書類作成以外についても無料でご相談を承せていただいております。お気軽にお問合せください。

 

7月分の支給も決定!月次支援金→→→月次支援金について<制度概要の公表より>Ⅱ

 

 

LINEの友だち追加でご相談も承り中です!

 

よろしければ、ぜひご活用ください!

 

行政書士岩井和幸事務所

メール:kazu_i2004@yahoo.co.jp

電話:090-4838-8334

事務所所在地:群馬県伊勢崎市太田町935-3

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ、フリーランスの方向けにSES契約についての記事の監修なども行っておりますので、そちらもぜひご覧いただければ幸いです。

 

↓SES契約を一人で受けるのは違法?準委任契約について知ろう↓

  https://offers.jp/media/sidejob/a_300