現在、遺言書の保管制度出張サポートを受付中です。

対象は群馬県内にお住いの方で、年齢は15歳以上、意思能力や判断能力がある方になります。
※認知症になってしまうと、意思能力や判断能力がないと判断され、遺言を書いても無効となる可能性があります。

サポート手続きの流れ

 1、遺言書の作成
  →遺言書はすべて遺言者の自筆で作成していただく必要があります。ただし、本文以外の相続財産の目録はパソコンなどで作成可能で、ご依頼可能です。また、遺言書本文および添付書類も法的外形に適合するかなどサポートさせていただきます。

2、遺言書を保管する法務局を決める
  →遺言書が作成できたら、どこの法務局に保管するか決めます。選択できるのは、住所地、本籍地、所有する不動産の所在地を管轄する法務局になります。通常は住所地を管轄する法務局を選択することが近いこともあり多いようです。

3、遺言書の保管申請書を作成する
  →こちらで必要事項を記入し、ご用意させていただきます。

4、法務局に予約を入れます
  →ご相談の上、都合のよい日時を選び、予約を入れさせていただきます。

5、法務局に行きます
  →予約した日時に遺言書、保管申請書、住民票、運転免許証などの身分証明書、手数料(3,900円)を持参します。同行させていただきます。

6、保管証の受け取り
  →特に問題なく手続きが完了すると、即日保管証が発行されます。保管証は再発行されませんので、失くさないようにご注意ください。

こうして保管手続きを完了した遺言書は原本は遺言者死亡後50年間、画像データは遺言者死亡後150年間保管・管理されることになります。

そして、相続開始後、家庭裁判所の検認を受ける必要はなく、様々な相続手続きに利用できます。

さらに、相続人の方々は全国どこの法務局においても遺言書を閲覧したり,遺言書情報証明書の交付を受けることができます。

また、遺言書を書いたことを家族など相続人に知られたくない場合は、あらかじめ死亡時通知を希望しておけば,亡くなった時にその通知対象とされた方(遺言者1名につき、お一人のみ)に,遺言書が保管されている旨のお知らせを届けることができます。


費用(出張交通費込み)
・伊勢崎市/佐波郡にお住いの方・・・・・・・・10,000円
・前橋市/渋川市/北群馬郡にお住いの方・・・・15,000円
・高崎市/藤岡市/安中市/多野郡の内神流町にお住いの方・・・18,000円
・桐生市/みどり市にお住まいの方・・・・・・・16,000円
・太田市/館林市/邑楽郡にお住まいの方・・・・20,000円
・沼田市/利根郡にお住まいの方・・・・・・・・25,000円
・富岡市/多野郡の内上野村/甘楽郡にお住まいの方・・・・・・28,000円
・吾妻郡にお住まいの方・・・・・・・・・・・・30,000円
※財産目録など書類作成をご依頼される場合は別途かかります。(1通あたり3,300円)


受付
平日午前9時~午後5時

※原則的に平日営業時間内対応になりますが、営業時間外や土日祝日がご都合の良い場合はご相談ください。


相続人調査について

遺言書の作成にあたって、誰がどれくらい相続する権利を持っているのか、あらかじめお調べすることをおすすめしています。各相続人は「遺留分」といって、最低限自分が相続する権利を持ち合わせせている場合があります。遺留分を有するのは配偶者、子、親などで兄弟姉妹は有しません。いくら遺言書で遺留分を無視した相続を書いたとしても、こうした相続人から遺留分侵害額請求を受けてしまうと法定相続分の半分を渡さなければならなくなります。特に不動産は金銭での支払いが義務付けられています。こうしたトラブルを事前に予見し、なるべく避ける意味でも相続人調査は必要になるかと思います。具体的にはご自身の出生から現在までの戸籍を取り寄せることになるのですが、ご依頼いただければこちらで取り寄せることもできますので、ぜひご相談ください。

所有不動産について

遺言書に不動産を載せる際には、きちんと物件情報を記載する必要があります。所在地、地積(面積)、建物の場合は構造など、細かく書かなければなりません。
さらにご自身でも忘れてしまっている不動産もあるかもしれません。特に共有名義の不動産などは意外にあったりします。そこで遺言書を作成する前に不動産については「名寄帳」で確認することをおすすめしています。名寄帳はお住まいの役所・役場でとれますが、ご依頼いただければこちらでも取れますのでご相談ください。

その他、ご不明な点等ございましたらご相談いただければ幸いです。

参考→自筆証書遺言書保管制度

申請サポートのお申し込みはメールまたはお問い合わせフォーム、お電話よりお願い致します。

メール→kazu_i2004@yahoo.co.jp

お問い合わせフォーム→こちら

※お急ぎの方はお電話(090-4838-8334)にてご連絡ください。