以前にフィッシング詐欺メールの手口の記事を書いたりもしていましたが、

 

→<フィッシング詐欺メールにご注意を!

 

ますます手口が巧妙化になっていて、一目見ただけでは判断がつきにくくなってきているのも事実です。

                               

                         

最近自分に来たメールの内容は下記の通りです。

 

自分は何度も見ているので、詐欺メールだとはわかるのですが、


 

初見の方は迷われるかもしれないです。

 

 

    

きちんとしたセキュリティソフトやOSを最新の状態に保っていたとしても

 

こういった手口で偽のサイトへ誘導したり、IDやパスワードを入力させ、カード情報や個人情報を盗み取られる可能性がありますのでご注意ください。

   

もしそれでも心配な方はカード会社の専用コールセンターへ連絡することをオススメします。

 

 

電話がなかなかつながりにくいこともありますが、忍耐強くかけ続けましょう。

 

ちなみに

 

楽天カードのお問い合わせ先は

 

0570-66-6910(有料)

上記電話番号がご利用いただけない場合
092-303-7188(有料)
または
092-474-6287(有料)

 

となっております。

 

うちの親もネットショッピングをよく利用するのですが、そのためクレジットカードは必須です。

 

その親がこのメールを見たらどうなるんだろうと思うと、とても心配です。

 

 

高齢の親御がいる方は同様に心配されるかと思います。

 

被害にあわれる前によく注意して見守ってみてください。

 

自分で判断できない場合はまわりの人に誰でもいいので相談してみるといいかもしれません。

 

もちろん当事務所でも大丈夫です。

  

 

また、当事務所では様々な案件につきましていつでも無料でご相談を承せていただいております。お気軽にお問合せください。

 

お問い合わせは下記の連絡先もしくはラインの友だち追加ボタンからでもOKです。

 

行政書士岩井和幸事務所

メール:kazu_i2004@yahoo.co.jp

電話:090-4838-8334

事務所所在地:群馬県伊勢崎市太田町935-3

 

 

友だち追加

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

よろしければ、フリーランスの方向けにSES契約についての記事の監修なども行っておりますので、そちらもぜひご覧いただければ幸いです。

 

↓業務委託では指揮命令を受ける?契約の種類と指揮命令の範囲について↓

  https://offers.jp/media/sidejob/a_1285